スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
探偵物語 第27話

昨年、北海道文化放送で平日お昼に放送していたが、オバサン層に支持されなかったからか、日曜深夜に放送時間が変わったため、松田優作没後20年目に番組が終了せずに年越しすることになり、松田優作没後21年特別企画になってしまったが、実は前田哲郎没後1年特別企画でもある、いよいよ最終回を迎えた「探偵物語」。今週は第27話「ダウンタウン・ブルース」を放送。



え〜今週は最終回です。
ほんとに長いことありがとうございました。
どうもありがとうございました。どうもありがとうございました。


監督はものすごい時間、助監督を勤めた遅れてきた新人・小池要之助。このあと小池要之助は「ア・ホーマンス」の監督に抜擢されるが、優作と衝突して降板。その後、優作と仕事することはなかった。
ゲストは「赤い暴行」「キャバレー日記」など、にっかつロマンポルノ作品に出演していた岡本ひろみ(現・岡本広美『「さわやか3組」の先生役の岡本広美とは別人』)が工藤の馴染みの「シベーヌ」のウェートレス久美役で登場。
19話に登場した鹿沼えりの旦那、故・古尾谷雅人が第5話で原田美枝子の恋人役に続き、今回は久美の恋人タケシ役で登場。
スターウォーズ(劇場公開版)でダースベイダー役を務めた、幸福の科学の伝道部長の故・南原宏治が悪徳政治家・大森役で登場。
スターウォーズ帝国の逆襲(日曜洋画劇場版)でヨーダ役を演じた内田稔が大森に不正な政治献金を贈る建築会社社長薮原役で登場。第11話にも出演。
第2話、第19話に続いて中島ゆたかが大森の秘書役で登場。
第7話、第15話、第21話に続いて草薙幸二郎がスーパーの店長役で登場。
第4話、第15話に続いて友金敏雄がモデルクラブの経営者役で登場。
第2話、第8話に続いて加藤大樹がスナイパー役で登場。
そして山口頌祠が工藤に馬鹿にされるスーパー店員役で登場。



今回は街の仲間も多数登場。
バーニー服部こと服部刑事。演じるのは故・成田三樹夫。
服部の部下、松本刑事。演じるのは山西道広。
売れない女優の卵かほり(国産品)。演じるのは竹田かほり。
売れないモデルの卵ナンシー(舶来品)。演じるのはナンシー・チェニー。
「センセー、センセー」二代目イレズミ物。演じるのは故・前田哲郎。
映画マニアの骨董屋店主飯塚。演じるのは清水宏。
ビリヤード好きのダンディー(実は子持ち)。演じるのは重松収。
「私はなんにも知らないの」宝石商の山崎。演じるのは榎木兵衛。
バーテン兼売春のポン引きサブロー。演じるのは庄司三郎。
太めだがボインのトルコ嬢京子。演じるのは橘雪子。
今回から街の仲間に昇格、コーヒー屋のマスター。演じるのは柄本明。




放送を見逃した人はこちらをどうぞ↓


スーパー店員に文句を言う工藤ちゃん、これがきっかけで後に・・・。最終回にして街の仲間に昇格した3回目の出演の柄本明。今回はめかしこんでるシュベールの久美ちゃん。工藤と街の思い出を語る。故・古尾谷雅人が健役で登場。久美ちゃん撃たれる!。服部刑事と松本刑事登場、いつものように仲良く警察に・・・。


「飯塚っていう骨董屋がある・・・」実際の店名は多奈加。街の仲間・飯塚登場。工藤さんに話があります・・・「地獄の黙示録」のパンフ、「地獄の黙示録」のポスター、そしてヘリの音・・・話はおそらく地獄の黙示録についてだろう。そして飯塚撃たれる!。仲間が殺され怒りに震える工藤。二代目イレズミ者登場。これまで奇跡的に弾に当たらなかった二代目イレズミ者だが・・・撃たれる!。


昔・・・俺にも仲間がいて・・・そいつが死んだとき、もう仲間は作るまいと・・・思って・・・昔女がいて・・・それも殺されて・・・だから仲間もうは作らんと思って・・・この街に来て・・・だんだん・・・なんでみんな殺しちゃうんだよ・・・。
街の仲間ダンディー、山崎、サブロー、京子ちゃん登場。姿を消した工藤、かほり(国産品)ナンシー(舶来品)も行方がわからず・・・。
いつものソフト帽&スーツ姿からMA-1に姿を変えた工藤。MA-1が日本で流行るのは放送から数年後。「虫けらのように殺しやがってこの野郎」工藤の怒りが爆発。


今まで見せなかったアメリカンミリタリーテイストな格好や殺人のテクニックは、工藤がアメリカで刑事だった時代を窺わせる。街に帰ってきた工藤ちゃん。ティオペペを飲みながら玉を突く。そこにスーパーの男が・・・。


しばらく街で探偵を続けるとダンディーに告げる工藤だったが・・・。「おい、ちょっと待て、おい忘れもんだよ」。ラスト流れるのはダウンタウン・ブギウギ・バンド「身も心も」。ゆらゆらと雨の原宿を歩く工藤。探偵に復帰したのか?それとも幻影なのか?。傘が赤→透明→グリーンと変わる。最終回の放送日は4月1日、奇しくもエイプリルフールであった・・・。






探偵物語
今、あの男が、待ち望んでいたあの男が・・・探偵となって帰ってきた
その男の名は松田優作
この秋君は、したたかなイメージをもって跳ぶこの男に激しい刺激を受ける
探偵物語
それは時代を先取りした者達への奔放なメッセージである
探偵物語
もう、これしかない!






東京に行ったら、工藤ちゃんの街に行ってみたいね。跡形もなく様変わりしちゃってるだろうけど・・・。
追伸・トルコ風呂に行ったら頑張ろうと思います。



松田優作没後25年でお会いしましょう。
| parkzombie | 北海道文化放送 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。